つまりはミスチル

去年の9月に小沢健二SEKAI NO OWARIのコラボ曲が発売された。

小沢健二にとってはスチャダラパーとの「今夜はブギー・バック」以来23年ぶりのコラボで、復活第一弾シングルの制作にもセカオワは深く関わっているという。

この二組を繫げたのが共通の知り合いであるファンタジスタさくらだ(あやまんJAPAN)だというのだ。

これってすごくない?って話。

 

ファンタジスタさくらだセカオワのメンバーの小学校の同級生で、あやまんJAPANとして活躍し、スチャダラパーBoseと結婚。セカオワのメンバーがニューヨークに行った際に小沢健二に会ってみたいと思い、Boseの嫁であるファンタジスタさくらだ経由で連絡をとったのだという。

 

あやまんJAPANがブレイクしていなければファンタジスタさくらだboseは出会うことなくセカオワオザケンと出会うこともなくオザケンの新曲が発売されることもなかったのだ。(別の形でセカオワと出会っていた可能性はあるけども)

 

あやまんJAPANがブレイクした2010年当時誰がこんなことを予想できたであろうか。

 

あやまんJAPANをブレイクに導いた人、つまりあやまんJAPANと合コンをした全ての人がオザケンの新曲に関わっているのだ。

 

2009年

歌手を目指しながらカラオケ店でアルバイトをする青年。

インターホンでドリンクの注文が入るとため息が漏れた。

「あの部屋か・・・」

大部屋である101は毎週末、「監督」と名乗る女性の団体によっておさえられており、彼女達は毎週別の男たちと合コンを開いては卑猥なコールで場を盛り上げていた。

それだけならいいのだが、彼女達はドリンクを持ってきた店員を卑猥なコールに巻き込むのだ。

ノックをし、ドアを開けるといつものようにコールの真っ最中。

ただ、その日がいつもと違ったのは歌われているのが青年が歌手を目指すきっかけとなった小沢健二の曲だということ。

青年がドリンクをテーブルに並べていると彼女達の中の一人(やたら胸を強調した服を着ている)が彼の上にまたがり、「カローラⅡにのって」に合わせて「車に乗ってなにするの?」「ひと気の少ないパーキング」「リクライニングのレバーをにぎって」「ぽいぽいぽいぽ ぽいぽいぽぴー」とコールを始めた。

自分の憧れの人が弄ばれている感覚、そして何もできない自分の現状に苛立ち、青年は下唇を噛み締めた。

すると青年の表情の変化に気づいた監督が合図を出し、彼にまたがっていた女はすぐさまコールを止めた。そして彼の目をしっかりと見て「本当にごめんなさい。お仕事がんばってください」と言うと、男たちの方へ戻っていった。

青年がフロントに戻る頃には101号室はいつもの賑やかさを取り戻していた。

タンバリンを除菌タオルで拭きながら青年はつぶやいた。

「おっぱいおっきかったなあ」

 

 

みたいな人がいるとするじゃない!?

実際いなくても似たような人はいたと思うのよ!

そんな人もオザケンの新曲を生み出すきっかけになってて

 

風が吹けば桶屋が儲かる

蝶が羽ばたけば遠くで竜巻起こるし

逆鱗がレコーディングすれば世界は救われるし

青年が毎日ドリンク運べばオザケンが新曲を出す

 

ってこと。

 

つまりは

 

僕のした単純作業が この世界を回り回ってまだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく

 

ってことが立証されたのだ。