カラーテレビに存在する白黒問題

子供の頃、たぶん僕が小学生くらいの頃。 我が家はテレビの買い替えを検討していた。 27インチから29インチへのステップアップだ。 家電好きの父は各社のカタログをもらってきて、母にプレゼンを行った。 父の第一候補は最新型の白いテレビ。 それまで黒のテ…

自分は本当にクリスチャンではないと言い切れるか?

三年前、下北沢のファーストキッチンで漫才の台本を書いていると、女子中学生2人組が僕の方を見ながらヒソヒソ話をし始めた。 「絶対そうだよ」 「え、でも違ったら恥ずかしいじゃん」 「間違いないって、話しかけようよ」 「でも違うかもしんないじゃん」 …

小悪魔の肩甲骨

整骨院に通っている。猫背な僕は子供の頃から肩こりがひどく、小学2年生になる頃には教室のイスの背もたれで肩甲骨をグリグリ。小学3年で肩こりという言葉を知ったときには「ああ、これは肩こりという現象だったのか」とスッキリしたほど。今ではすっかり整…

ストロングタイムの無い世界

バーゲンのときのアパレル店員さんややたら威勢の良いラーメン屋さんなど「いらっしゃいませー!」を繰り返してるうちに飽きてきてorトランス状態に入り「らっしゃーせーーーい」や「るあっしゃーそーーーーん」など言い方で遊び出し、それを回りの店員がク…