つまりはミスチル

去年の9月に小沢健二とSEKAI NO OWARIのコラボ曲が発売された。 小沢健二にとってはスチャダラパーとの「今夜はブギー・バック」以来23年ぶりのコラボで、復活第一弾シングルの制作にもセカオワは深く関わっているという。 この二組を繫げたのが共通の知り合…

トラウマ詰め将棋

「これって僕だけですかねえ」 「私って変なのかなあ」 みたいなこという人には 「全然そんなことないですよ。1学年に20人くらいの割合でそういう人いると思います」 と具体的な数字を出して答えるようにしている あなたが世界で一人だけの個性を持った人な…

カラーテレビに存在する白黒問題

子供の頃、たぶん僕が小学生くらいの頃。 我が家はテレビの買い替えを検討していた。 27インチから29インチへのステップアップだ。 家電好きの父は各社のカタログをもらってきて、母にプレゼンを行った。 父の第一候補は最新型の白いテレビ。 それまで黒のテ…

自分は本当にクリスチャンではないと言い切れるか?

三年前、下北沢のファーストキッチンで漫才の台本を書いていると、女子中学生2人組が僕の方を見ながらヒソヒソ話をし始めた。 「絶対そうだよ」 「え、でも違ったら恥ずかしいじゃん」 「間違いないって、話しかけようよ」 「でも違うかもしんないじゃん」 …

小悪魔の肩甲骨

整骨院に通っている。猫背な僕は子供の頃から肩こりがひどく、小学2年生になる頃には教室のイスの背もたれで肩甲骨をグリグリ。小学3年で肩こりという言葉を知ったときには「ああ、これは肩こりという現象だったのか」とスッキリしたほど。今ではすっかり整…

ストロングタイムの無い世界

バーゲンのときのアパレル店員さんややたら威勢の良いラーメン屋さんなど「いらっしゃいませー!」を繰り返してるうちに飽きてきてorトランス状態に入り「らっしゃーせーーーい」や「るあっしゃーそーーーーん」など言い方で遊び出し、それを回りの店員がク…